Profile
大阪南ブロック/EASTさかい支部
マシタマーク株式会社
間下 敦司
みなさん、大阪府のワインといえばどこでつくられているかご存知でしょうか。実は私の住む町、大阪府柏原市でつくられているワインは昔から有名なんですよ。一般的には「かたしもワイン」と呼ばれています。国税庁の資料によると都道府県別ワイン生産量2022 年度実績の対前年比はプラス36.89%で、なんと日本一だったりします。かたしもワイン、すごいでしょっ!!
ワイン工場
大阪府のワインは500 年ほど前に富田林でブドウが栽培されていて、そのブドウ酒が名産だったそうです。その後、新宿御苑の甲州ブドウの苗木が堅下村(いまの柏原市)に移植されたことをきっかけに甲州ブドウの栽培が盛んになって、昭和初期にはワイナリーが119 軒もある日本でも有数の産地になったとか。
G20 大阪サミット2019 では7 品目のワインが採用されて一気に有名になったと聞きました。その醸造元のカタシモワインフード株式会社の代表格の「たこシャン」は大阪名物のたこ焼きやお好み焼きだけでなく、ダシをきかせた和食によく合うと人気だそうです。
実は私、お酒が弱くてあまり飲んだことはなかったのですが、以前に購入して冷蔵庫で冷やしていた「かたしもワイン」をつい先日飲んだところ、なんとフルーティーで飲みやすいおいしいワインでした。これから少しはワインを楽しむことができそうな気がしています。
かたしもワイン
生駒山脈の南のはし、信貴山の大阪側山裾にはなだらかなスロープに一面ブドウ畑が続きます。シーズンに近くを通ると小さな粒のデラウェア他、種々のブドウが直販されています。ワインの原料は甲州ブドウ。なんとワイナリーの数がそれほどとは、ご本家甲州をしのぎますね。
G20大阪サミットは2019年6月に開催され、インテックス大阪においてG20メンバー国と八つの招待国、九つの国際機関の代表が集合しました。時の総理大臣は安倍晋三氏。写真にはトランプ氏もプーチン氏も写っています。平和な時、さぞやおいしいワインであったかと故人を偲びます。
(編集 西岡)